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質問:プリンタードライバーに「オフライン」と表示され印刷できない

回答:

プリンタードライバーに「オフライン」と表示され印刷できない場合は以下内容を確認します。

 1.プリンター本体の電源が入っているか

 2.本体操作パネルに「一時停止中」や「オフライン」が表示されていないか

 3.ネットワークケーブルやUSBケーブルが抜けたり緩んだりしていないか


上記内容を確認しても解消しない場合は下記内容を確認してください。

1.パソコンとプリンター間のネットワーク通信に問題がないか確認します。

 ネットワーク通信の確認のため以下作業を実施します。

 1)プリンターのIPアドレスを確認します。

  ※よくあるお問合せの「その他ご質問」-「本体のIPアドレスを確認したい」
   ご参照ください。

   例)IPアドレス  :192.168.0.100

 2)Webブラウザ(新しいタブ)を開き、アドレスバーにプリンターのIPアドレスを
  入力してEnterキーを押します。
  (アドレスバーにはIPアドレスのみ入力してください)

  設定画面(CommandCenterまたはCommandCenterRX)が開く場合は、下記2.へ進んで
  ください。


  「このページは表示できません」「このウェブページにアクセスできません」等が
  表示される場合は、ネットワークに問題があるか、プリンターのIPアドレスが
  変わっている可能性があります。引き続き手順3)へ進んでください。

 3)1台のパソコンで現在のネットワーク設定を確認します。

  ※よくあるお問合せの「その他ご質問」-「パソコンのIPアドレスを確認したい」
   ご参照ください。

   例)IPアドレス      :192.168.1.3
     サブネットマスク   :255.255.255.0
     デフォルトゲートウェイ:192.168.1.1

 4)プリンターのネットワークアドレスとパソコンのネットワークアドレスが異なる場合は
  ネットワーク通信ができないため、プリンターのIPアドレスとデフォルトゲートウェイを
  変更します。

   例)プリンター:192.168.0.100 (ネットワークアドレス:192.168.0)
     パソコン :192.168.1.3  (ネットワークアドレス:192.168.1)
     ※一番右の数字はホストアドレスです。

    上記の例の場合は以下の通り変更します。
     ・プリンターのIPアドレス      :192.168.1.100 へ変更 
     ・プリンターのデフォルトゲートウェイ:192.168.1.1  へ変更

    ≪補足≫
     同じグループ(同じルーターやHUBに接続されているPCやプリンター)の
     ネットワークアドレスは共通です。また、ホストアドレスは同じグループ内で
     同じ数字を使うことは出来ません。

  ※変更手順はよくあるお問合せの「その他ご質問」-「本体IPアドレスを変更したい」
   をご参照ください。

 5)プリンタードライバーの出力ポートを変更します。

  ※変更手順はよくあるお問合せの「印刷に関するご質問」-
   「プリンタードライバーの出力ポート変更手順(ネットワーク接続)」

   ご参照ください。

 6)テスト印刷を行ないます。
  上記作業を実施しても解消しない場合は、メンテナンス先へご相談ください。


2.パソコンのプリンタードライバーの設定を確認・変更します。

 1)「デバイスとプリンター」を開きます。

 (Windows8/8.1/10)
  a.「Windows」キーを押しながら「X」キーを押し、表示されたメニューから
   「コントロールパネル」を選択します。
  b.「デバイスとプリンターの表示」を押します。
   (アイコン表示の場合は「デバイスとプリンター」を押します。)

 (Windows7)
  a.スタートメニューをクリックし、「デバイスとプリンター」を選択します。

 2)対象のプリンタードライバーを右クリックし、「印刷ジョブの表示」をクリックします。

 3)「プリンター」をクリックし、「プリンターをオフラインで使用する」にチェックが
  付いている場合は「プリンターをオフラインで使用する」をクリックしてチェックを
  外します。

 4)開いている画面を閉じてテスト印刷を行います。
  印刷できない場合は、「印刷ジョブの表示」画面を再度開き、印刷に失敗した
  ドキュメントを削除して手順5)に進みます。

 5)プリンタードライバーを右クリックし、「プリンターのプロパティ」をクリックします。

 6)「ポート」タブを選択し「ポートの構成」をクリックします。

 7)「SNMPステータスを有効にする」のチェックボックスのチェックを外し
  「OK」をクリックします。

 8)「閉じる」をクリックし画面を終了します。

 9)テスト印刷を行います。
  上記作業を実施しても解消しない場合は、メンテナンス先へご相談ください。


Q1501003
TASKalfa 6052ci/5052ci/4052ci/3252ci/2552ci
  1. 2015/01/29 16:14:51
  2. 2017/04/14 10:51:24
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