TARGET frontierJV(ターゲット) 使い方マニュアル

検索

  • AND検索 OR検索
分類
TARGET frontier JV 公式サイト JRA-VAN ホームページ
TARGET frontierJV> マニュアル> 「レース検索」から調べる>

■特定のコースにおけるフルゲート時・大外枠馬の成績を調べたい

(TARGET frontier JV Ver5.72 Rev011を使用して作成しております)

 フルゲートの大外は不利と考えられる一方、「(ゲート入りの)最後入れは有利」という声もあります。そのあたりのデータを調べる方法です。

 まず、メインメニューの「レース検索」をクリックします。



 レース条件を設定します。ここでは例として中山ダート1200mにおけるフルゲート時の大外枠馬について調べてみましょう。
 場所を「中山」、コースを「ダート」、距離を「1200~1200m」と設定します。
 設定が終わったら、「次(選択馬の条件)」をクリックして下さい。



 続いて、選択馬の条件を設定します。着順範囲を「1~28着」に設定します(「全」ボタンでも設定できます)。
 設定できたら、「次(選択馬の条件)」をクリックして下さい。



 検索対象期間を設定します。ここでは現時点までの成績すべてを調べたいので「データがある限り無条件継続(1980年まで)」を選びます。
 設定したら、「検索実行」をクリックして下さい。



 「項目集計」の右をクリックして、出てきたメニューから「頭数」を選びます。



 ここではフルゲート時の成績を抽出したいので、「フルゲート」と書かれた部分にカーソルを合わせて「右クリック→該当データの一覧」を選びます。



 中山ダート1200mのフルゲート時の戦歴を集めることができました。大外枠馬の成績を調べるためには、「項目集計」の右から「馬番」を選びます。



 これで中山ダート1200mにおけるフルゲート時の大外枠馬の成績を求めることができました。



 フルゲート頭数はコース(+芝の場合は仮柵の位置)によって違うものですが、項目集計で「頭数」を選ぶとそこに「フルゲート」という項目があるので、それを利用すればフルゲート時の成績だけを確認することができます。
  1. 2010/11/04 16:51:06
  2. 2012/02/17 16:38:29
このFAQで疑問は解決しましたか?
※FAQを充実させるため、評価にご協力ください。
一つ前に戻る
トップに戻る