TARGET frontierJV(ターゲット) 使い方マニュアル

検索

  • AND検索 OR検索
分類
TARGET frontier JV 公式サイト JRA-VAN ホームページ
TARGET frontierJV> マニュアル> 「レース検索」から調べる>

■単勝オッズ帯別の成績を調べたい

(TARGET frontier JV Ver5.72 Rev011を使用して作成しております)

 ここでは例として、2009年1年間の平地競走における単勝オッズ帯別の成績を調べてみましょう。

 メインメニューから「レース検索」を選びます。



 まずはレース条件を設定します。平地競走のみに限定するため、コースに「芝とダート」を指定します(指定しないと、障害も入れた結果が出てきます)。
 設定したら、「次(選択馬の条件)」をクリックして下さい。



 続いて、選択馬の条件を設定します。着順範囲を「1~28着」(「全」ボタンでも設定できます)と設定します。
 設定が終わったら、「次(検索範囲の指定)」をクリックして下さい。



 検索対象期間を設定します。今回は2009年1年間を対象としますので、検索開始日を「2009年12月31日」、検索終了日を「2009年1月1日」とします。
 設定できたら、「検索実行」をクリックして下さい。



 データの読み込みが終わったら、「項目集計」の右をクリックして、出てきたメニューから「単勝オッズ」を選びます。



 出てきた結果が、2009年1年間の単勝オッズ帯別成績です。ここで設定されている区分け以外について調べたい場合は、右下にある「オッズ指定」をクリックします。



 単勝オッズ帯を指定する画面が立ちあがりますので、調べたい単勝オッズ帯を指定します。ここでは「単勝5.1~10.0倍」という馬について調べてみることにします。単勝オッズ帯を設定したら、「OK」をクリックします。



 「指定」の欄に、指定した「5.1~10.0倍」に該当する馬の成績が示されました。



 競馬の世界では「○番人気」と人気順で整理するのが一般的ですが、このようにすればオッズと成績の関係が分かり、より精密な分析が可能となります。
  1. 2010/10/11 21:34:51
  2. 2012/02/15 13:03:31
このFAQで疑問は解決しましたか?
※FAQを充実させるため、評価にご協力ください。
一つ前に戻る
トップに戻る