TARGET frontierJV(ターゲット) 使い方マニュアル

検索

  • AND検索 OR検索
分類
TARGET frontier JV 公式サイト JRA-VAN ホームページ
TARGET frontierJV> マニュアル> 「出馬表」から調べる>

■馬コメントなどのコメント機能を活用したい

(TARGET frontier JV Ver5.72 Rev011を使用して作成しております)

 昔の競馬ファンはよく「競馬ノート」のようなものを作り、自分が注目している馬についての覚え書きや、レースの短評などを書き込んでいたものでした。

 それと同じことをできる機能がTARGETには搭載されています。
 TARGETでは各馬にそれぞれ馬コメントをつけたり、また予想コメント・結果コメントなどもつけたりすることができるのです。

 例として、2010年9月20日の西宮Sに出走したミクロコスモスにコメントをつけてみることにしましょう。

 まずメインメニューから「出馬表」をクリックします。



 開催日一覧から、コメントをつけたい日を選びます。2010年西宮Sが行われたのは9月20日ですので、「9月20日」をダブルクリックするか、選んで「OK」をクリックします。



 ここでは西宮Sにコメントをつけ、カーソルを「西宮S」に合わせてダブルクリックします。



 西宮Sの出馬表が開きました。
 まずはミクロコスモスに馬コメントをつけてみましょう。「馬コメ」タブをクリックして下さい。
 ミクロコスモスの行にカーソルを合わせて、その空白部分をダブルクリックすると予想コメント編集画面が立ち上がります。
 これとは別の方法で馬コメントをつけることも可能です。メインメニューの「競走馬」をクリックし、馬コメントをつけたい馬を検索します。出てきた馬名をダブルクリックして、その馬の馬データ画面を開きます。左上の「馬コメント編集」をクリックすると、同様に馬コメントの編集ができます。



 適宜馬コメントを入力します。入力したら、「OK」をクリックします。



 このように表示されます。
 ちなみに、ミクロコスモスの馬名をダブルクリックしますと馬データ画面が開きますが、その下にはさきほど編集した馬コメントが表示されています。



 この馬コメントは編集しないかぎり、ずっと同じコメントが表示されることになります。
 その時々によって違うコメントをつけたい場合は、予想コメント・結果コメントを使用するとよいでしょう。
 それでは、ミクロコスモスの予想コメントをつけてみましょう。「予想コメ」タブをクリックして下さい。
 さきほどと同じ要領で予想コメントを編集して下さい。編集しおわったら、「OK」をクリックします。



 予想コメントはこのように表示されます。
 同様に、結果コメントもつけてみましょう。この出馬表画面からでもコメントをつけることができますが(「結果コメ」タブをクリックし、コメントをつけることができます)、せっかくなので成績画面から結果コメントをつけてみることにします。
 上にある「結果」をクリックして下さい。



 「結果コメ」タブをクリックし、さきほどと同じ要領でコメントをつけます。
 コメントをつけたら、「OK」をクリックして下さい。



 このように結果コメントをつけることができました。
 また、ミクロコスモスの馬名をダブルクリックすると、ミクロコスモスの馬データ画面が立ち上がりますが、あらかじめ予想コメントや結果コメントをつけておくとこのように一覧することができます(例として「予想コメ」タブをクリックした状態で表示させています)。



 さらにレース自体にもコメントをつけることができます。成績画面の「編集」から「レースコメントの入力」を選びます。



 レースコメント編集画面が出てきますので、適当に入力して「OK」をクリックします。



 成績画面の下部にレースコメントが表示されました。
 また、レースコメントのついたレースは、メインメニューにある「レース検索」から検索することも可能です。
 レース条件設定画面で基本タブを開き、「何等かのレースコメントのあるレース」という部分にチェックを入れて検索すると、レースコメントのあるレースのみを抽出することができます。




 TARGETはDataLab.から与えられたデータをもとに検索するだけのソフトと考えている人は多いようです。しかし、このようにコメント機能を活用することで、自分だけかつアナログな情報を蓄積して予想に役立てていくこともできるのです。
  1. 2010/11/04 15:50:12
  2. 2012/02/16 10:20:03
このFAQで疑問は解決しましたか?
※FAQを充実させるため、評価にご協力ください。
一つ前に戻る
トップに戻る