TARGET frontierJV(ターゲット) 使い方マニュアル

検索

  • AND検索 OR検索
分類
TARGET frontier JV 公式サイト JRA-VAN ホームページ
TARGET frontierJV> マニュアル> 「レース検索」から調べる>

■重馬場得意の血統を調べたい

(TARGET frontier JV Ver5.72 Rev011を使用して作成しております)

 ここでは例として、芝の重・不良馬場を得意とする血統を調べてみることにします。

 メインメニューから「レース検索」を選びます。



 まずはレース条件を設定します。コースを「芝」、馬場を「重・不良」と設定します。
 設定できたら、「次(選択馬の条件)」をクリックして下さい。



 続いて、選択馬の条件を設定します。着順範囲を「1~28着」に設定します(「全」ボタンで設定できます)。
 設定したら、「次(検索範囲の指定)」をクリックして下さい。



 検索対象期間を設定します。ここでは2005年のはじめまで遡ることとします。
 設定できたら、「検索実行」をクリックして下さい。



 データの読み込みが終わったら、「項目集計」の右をクリックして、出てきたメニューから「種牡馬」を選びます。



 すると、「馬データを読み込んで下さい(F11)」というメッセージが出てきます。指示通りに、F11キーを押下します。馬データの読み込みがはじまるので、終わるまで待ちます。





 結果が出ました。勝率・連対率・単複の回収値を合わせて考えると、この画面(勝利度数上位)ではステイゴールド、ホワイトマズル、オペラハウスの成績が良いことが分かります(結果はレースが行われるごとに変動していきます)。



 このようにTARGETを使えば、感覚でとらえていた得意・不得意を数字で確認したり、競馬格言の裏をとったりできるのです。
  1. 2010/10/05 22:47:02
  2. 2012/02/15 12:57:43
このFAQで疑問は解決しましたか?
※FAQを充実させるため、評価にご協力ください。
一つ前に戻る
トップに戻る