TARGET frontierJV(ターゲット) 使い方マニュアル

検索

  • AND検索 OR検索
分類
TARGET frontier JV 公式サイト JRA-VAN ホームページ
TARGET frontierJV> マニュアル> 「種牡馬」から調べる>

■特定の牝系に属する現役馬を探したい

(TARGET frontier JV Ver5.72 Rev011を使用して作成しております)

 馬券に直結するかどうかは別にして、血統について色々と調べてみたいという方は多いと思います。
 ここではその一例として、特定の牝系に属する現役馬を探す方法をご紹介します。今回は例として、スターロッチに連なる牝系(メアライン・メールライン)の馬たちを探してみましょう。

 まず、メインメニューから「血統検索」を選びます。



 検索対象を「繁殖牝馬」とし、検索文字列に「スターロッチ」と入力して「検索開始」をクリックします。



 「スターロッチ」で前方一致する繁殖牝馬が2頭出てきました。この場合は2頭ですが、ケースによってはたくさんヒットしたり、別系統の馬が混じったりもします。
 その場合は残したい馬にカーソルをあて、右クリックで出たメニューから「○○を残して他を削除」を選びます。



 スターロッチだけが残ったら、「牝展開」をクリックします。



 すると母から母へと辿ってスターロッチへ行きつく繁殖牝馬がすべて出てきます。
 続いて、「検索(F)」から「各繁殖牝馬の産駒(登録馬のみ)の一覧」を選びます。



 さきほどの画面に登場した繁殖牝馬の産駒のうち、JRA-VANデータがあって競走馬登録されたことのある馬たちが抽出されました。
 「馬データ検(馬データ検索)」をクリック(あるいはF7キーを押下)してください。



 馬データ検索画面に移ったら「検索」をクリック(あるいはF6キーを押下)して検索画面を立ち上げ、「在厩」「不在」にチェックをつけて(つまり、現在中央に登録のある馬だけとして)、「検索実行」をクリックします。



 すると現役馬にだけマークがつくので、「マーク(M)」から「マークしていない馬の削除」を選びます。



 これで「スターロッチの牝系かつ現役」という条件を満たす馬だけが残りました。



 人力では到底無理な調査をPC上で簡単にできるのがTARGETの強みですが、このように血統の調査においてもきわめて有用なのです。




このQ&Aを見た人は、他にこんなQ&Aも参照しています。

  1. 2010/11/02 20:54:22
  2. 2012/02/16 15:26:24
このFAQで疑問は解決しましたか?
※FAQを充実させるため、評価にご協力ください。
一つ前に戻る
トップに戻る