TARGET frontierJV(ターゲット) 使い方マニュアル

検索

  • AND検索 OR検索
分類
TARGET frontier JV 公式サイト JRA-VAN ホームページ
TARGET frontierJV> マニュアル> 「レース検索」から調べる>

■1番人気が馬券に絡まなかったレースで活躍している騎手を調べたい

(TARGET frontier JV Ver5.72 Rev011を使用して作成しております)

 競馬ファンなら誰もが取りたいのが穴馬券。穴馬券を取るためには、まず荒れるレースに巡り合ったうえで、波乱を演出する馬を見つけなければなりません。
 ここではその一助として、「1番人気馬が4着以下に飛んだ平地競走において、活躍している騎手」を調べてみましょう。

 メインメニューから「レース検索」を選びます。



 まずはレース条件を設定します。平地競走に限定するため、コースに「芝とダート」を選びます。
 ここでは1番人気が4着以下に敗れたレースのみを抽出したいので、「◆人気・オッズ」タブを開き、「○番人気の着順 ×着~×着」という欄を、「1番人気の着順 4~28着」と設定します(横の「入力」ボタンをクリックすると小窓が立ちあがりますので、そこで設定して下さい)。
 すべて設定できたら、「次(選択馬の条件)」をクリックして下さい。



 続いて、選択馬の条件を設定します。着順範囲を「1~28着」と設定し(「全」ボタンでも設定できます)、人気範囲を「2~28番人気」と設定します。初期設定で1~28番人気となっているので、片方を調節します。1番人気馬は4着以下という前提なので、2番人気以下に限定して調べるわけです。
 設定が終わったら、「次(検索範囲の指定)」をクリックして下さい。



 検索対象期間を設定します。ここでは2005年のはじめまで遡ることにします。
 設定したら、「検索実行」をクリックして下さい。



 出てきた戦歴は、「1番人気馬が4着以下に敗れたレースにおける、2番人気以下馬の全戦歴」です。
 「項目集計」の右をクリックして、出てきたメニューから「騎手」を選んでみましょう。



 出てきた結果が、今回調べている「1番人気馬が馬券に絡まなかったレースで活躍している騎手」(着別度数順)です。
 1番人気馬が飛んでいる=馬券に絡んだ馬は配当がついている、という前提なので、各騎手とも回収値は高めに出ています。
 その中でも特に回収値の高い騎手、さらに勝率・連対率の高い騎手を選べば、それが「荒れると見込んだレースで頼れる騎手」ということになります。



 レース検索の条件設定にはいろいろな設定項目があるので、それをうまく使いこなすと自分の調べたいことが調べられるようになります。ぜひいろいろと試行錯誤してみてください。
  1. 2010/11/02 20:12:05
  2. 2012/02/16 14:51:16
このFAQで疑問は解決しましたか?
※FAQを充実させるため、評価にご協力ください。
一つ前に戻る
トップに戻る