TARGET frontierJV(ターゲット) 使い方マニュアル

検索

  • AND検索 OR検索
分類
TARGET frontier JV 公式サイト JRA-VAN ホームページ
TARGET frontierJV> ヘルプ> 用語の解説>

■正規表現

 ターゲット内のコメント等を検索する場合、正規表現が利用可能な場合があります。正規表現を利用すると、単純な文字列による検索以外にも、複雑なパターンや特殊なパターンの文字列をまとめて検索したりすることが可能になります。

 現状では、レース検索出馬表分析馬データ検索でのコメント内等の検索で利用可能です。また、メインメニューからは、予想・結果・レース・KOLの各コメントに対して、正規表現を使ってコメントを検索して、データを一覧することが可能です。

 正規表現とは、文章等を検索する場合に用いられる検索文字列の表記の仕様で、各スクリプト言語やソフトウェアで一般的に広く利用されています。

 ターゲットでは、Windows内で利用可能なVBScriptでの仕様の正規表現が利用可能です。正規表現の仕様や使い方については、全てを簡単には説明できませんので、以下のURL内のサイトを参考にして下さい。また、正規表現の仕様そのものの質問については、できればご遠慮ください。

・正規表現とは(http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc392149.aspx)
・正規表現の構文(http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc427970.aspx)

 ですが、その仕様の全てを覚える必要は無く、以下で紹介する簡単なパターンを覚えるだけでも、検索の幅が大きく広がるはずです。

 また、ターゲット内で正規表現を利用する場合には、ご利用のコンピュータでVBScriptの利用が可能なことが条件です。Windows XP以降をご利用の場合には、基本的には問題ないかと思います。それより古いWindowsや、特殊な環境でご利用の場合には、利用できない可能性がありますが、その場合には対応できませんので、あらかじめご了承ください。


◆正規表現の簡単なパターン

・複数の検索文字列を「|」で区切ると、OR条件として、そのどれかにマッチしたコメントが検索されます。「出遅れ|不利」とすれば、「出遅れ」か「不利」のどちらかが含まれるコメントが検索されます。3つ以上の指定も可能です。


・検索する文字列の頭に「^」を付けると、行頭のみを指定できます。つまり、指定した文字から始まるコメントだけを検索とすることができます。

・「.」を指定すると、任意の一文字として扱われます。


【注意】

 KOLの各コメントデータを登録している場合、画面上では、文頭の馬名等を省いて効率的に表示していますが、これらも検索の対象になっていますので、例えば行頭を表す「^」で行頭をマッチさせる場合等にはご注意ください。

 また、本機能は、予告無しにサポートを停止したり、中止される可能性もありますので、あらかじめご了承ください。




このQ&Aを見た人は、他にこんなQ&Aも参照しています。

  1. 2010/11/11 21:05:46
  2. 2010/11/28 17:08:11
このFAQで疑問は解決しましたか?
※FAQを充実させるため、評価にご協力ください。
一つ前に戻る
トップに戻る