TARGET frontierJV(ターゲット) 使い方マニュアル

検索

  • AND検索 OR検索
分類
TARGET frontier JV 公式サイト JRA-VAN ホームページ
TARGET frontierJV> ヘルプ> 用語の解説>

■単複売上げ比率/単複比

 単複売上げ比率とは、そのレースでの単勝と複勝の売上げの比率を表したもので、ターゲット内では、単複売上比単複比、あるいは単複票数比とも表記されます。また、言葉上は単勝を複勝で割ったものになりますが、実際の数値は、複勝を単勝で割った値になりますのでご注意ください。この数値を利用する場合、この方が変化がわかりやすいという判断からこのようにしています。2008年よりJRAプラス10が開始されたことにより、複勝の過剰投票が発生する可能性が高まったと判断し、このような数値を多数の画面で表示するようにしています。

 単複比は、現在は、オッズ画面、成績画面内の票数画面でそのレースの値が確認できます。また、本日集計画面の単複比タブ成績メニュー画面では、その日の全レースの値が一覧できます。また、オッズ画面内の単複時系列オッズ画面では、そのレースの単複比が時系列で確認できます。成績画面では、各馬ごとに単複比率が確認できる項目があります。

 単複比率は色分け表示され、100%未満では青系、100以上で赤系の色で表示されます。表示は、25%未満、25~50%、50~75%が青系の背景色で表示され、75%~100%は青文字で表示されます。また、100%~150%は赤文字、150~200%、200~300%、300%~で赤系の背景色で表示されます。

 単純に言えば、青系の場合には、単勝が売れており、赤系では複勝がより売れているということになります。

 成績画面内のレース項目に単複売上比がありますので、こちらで出力が可能です。

 また、単勝売上げ比率には、各馬のごとの比率もあります。これは、各馬ごとに単勝と複勝の売上げ比率(票数比)を示したものです。こちらは、票数画面で確認できます。また、同項目は、オッズ画面内のユーザー設定項目にもありますが、こちらは、オッズから逆算した値で算出したもので、オッズからの票数の逆算には誤差が含まれますので、値の精度は低くなります。

 これとは別に、単複のシェアの比率を表したものに、単複シェア比率という項目もオッズ画面内のユーザー設定項目にあります。こちらもオッズから逆算した値で算出したものですので、値の精度は低くなります。また、この場合の単複売上げ比と単複シェア比の関係は、レース全体の単複売上げ比の比で全て一定になります。




このQ&Aを見た人は、他にこんなQ&Aも参照しています。

  1. 2010/11/11 20:49:04
  2. 2010/12/04 13:51:55
このFAQで疑問は解決しましたか?
※FAQを充実させるため、評価にご協力ください。
一つ前に戻る
トップに戻る