TARGET frontierJV(ターゲット) 使い方マニュアル

検索

  • AND検索 OR検索
分類
TARGET frontier JV 公式サイト JRA-VAN ホームページ
TARGET frontierJV> ヘルプ> 用語の解説>

■外部指数和

 外部指数和とは、外部指数等から買い目を作成するための手段としてもちいられる数値あるいはその方法のことを意味します。

 単複であれば、指数の上位から何頭かを選択して買い目を作成できますが、馬連や3連複等、複数の馬で目を作成する場合には、いくつかの方法が考えられます。通常であれば、指数1位の馬から流したり、あるいは上位何頭かの馬のボックス等が考えられます。そして、この外部指数総和での方法はまた別で、その手順としては、まず、作成する券種の全ての目で、その各馬ごとに外部指数値を加算して、その数値の小さい方あるいは大きい方から順に目を選択するという方法です。どちらかは外部指数の設定によります。

 馬券を構成する2頭あるいは3頭の馬の指数を加算して、その数値で組合せの優位を決めるという方法になりますので、指数の順位だけから買い目をするという単純なものではなく、各馬の指数差によっては、流し気味の馬券になったり、ボックス気味の馬券にもなるという、より指数の内容を反映した馬券を自動的に作成できる方法になりますので、指数から買い目を自動的に作成する手法としては、簡易とは言え、かなり有効なものと思われます。

 各画面での外部指数としては、マイニングを指定することも可能で、結果的にマイニングについての指数総和によるシミュレーションや買い目の作成も可能とになります。

 ターゲットでは、馬券シミュレーションで、この外部指数和の順位で、作成した買い目にフィルターをかけたり、そのまま買い目を作成することができ、指数等から作成した買い目での過去の結果でシミュレーションができます。

 また、買い目画面では、出馬表用の外部指数[1]による外部指数和を右項目として表示することができ、また、その和で買い目をソートすることもでき、その結果として、外部指数和で買い目を限定することができます。

 同様に、オッズ画面の各作成オッズ画面でも、作成した買い目一覧の右側に外部指数和が表示され、また、下部のボタンで外部指数和でのソートも可能で、その結果として、投票ボタンで、買い目を指数和順に取り込むことも出来ます。




このQ&Aを見た人は、他にこんなQ&Aも参照しています。

  1. 2010/11/11 20:42:48
  2. 2010/12/04 13:16:03
このFAQで疑問は解決しましたか?
※FAQを充実させるため、評価にご協力ください。
一つ前に戻る
トップに戻る