TARGET frontierJV(ターゲット) 使い方マニュアル

検索

  • AND検索 OR検索
分類
TARGET frontier JV 公式サイト JRA-VAN ホームページ
TARGET frontierJV> ヘルプ> 用語の解説>

■各コメントについて


 ターゲット内では、コメントとは、改行等を含まない一連の文字列のことを言います(改行を含むものは一部例外を除いてメモと表記します)。

 ターゲットでは、下記で紹介しているように何種類かのコメントデータがあり、それぞれ成績画面出馬表の各画面出馬表分析画面馬データ画面馬データ検索画面レース検索等、からコメントを設定・表示・一覧・出力することが出来ます。

 各画面では、一覧表示、一括出力の他、一括設定、一括削除、コメント内検索、マーク、インポート・エクスポート等、画面ごとに様々な機能があります。

 また、メインメニュー内には、各コメントごとに、一覧表示、一括削除、一括読込(インポート)等の機能があります。

 コメントは、入力・編集可能なものと、データベースとして提供されているものと、大きく2つに分かれますが、ターゲット内では、どのコメントも編集が可能です。

 ★タブ等で、各コメントの項目が2種類存在する画面があります。ひとつは通常のコメント名で、もうひとつは末尾にSの付いたものあるいは短縮表記されたものです。前者は、画面のレイアウトによってコメント項目の幅が自動的に調整されます。後者は、通常は初期値の表示幅が小さくなっていますが、項目名の後方の境界線をドラッグして表示幅を変更した場合、そのサイズが保持されます(一部の画面を除く)ので、画面のレイアウトに合わせたサイズにすることができます。

◆入力・編集可能なコメント

予想コメント レース前を前提としたコメントで、各馬の出走レースごと設定できます。字数制限は基本的にはありません(各画面に表示しきれる範囲内程度)。枠番未確定の時点でも入力・編集は可能です。
結果コメント レース後を前提としたコメントで、各馬の出走レースごと設定できます。字数制限は基本的にはありません(各画面に表示しきれる範囲内程度)。
馬コメント 馬固有のコメントで、各馬ごとにひとつ設定できます。字数制限は基本的にはありません(各画面に表示しきれる範囲内程度)。また、馬名未登録馬にも設定できます。
レースコメント 各レースに対して、ひとつ設定できます。そのレースの全体的な評価等に利用して下さい。文字数の制限は基本的にはありません(各画面に表示しきれる範囲内程度)。現状では、中央競馬のレースにのみ設定可能です。
チェック馬コメント チェック馬として登録している馬に対して設定できます。こちらも馬固有の内容になりますが、馬コメントとの違いとしては、こちらはチェック馬に登録した理由等を記入するようにして下さい。文字数の制限は基本的にはありません(各画面に表示しきれる範囲内程度)。また、未登録馬にも設定できます。
騎手・調教師コメント 各騎手・調教師に対して、ひとつずつ設定できるコメントです。文字数の制限は基本的にはありません(各画面に表示しきれる範囲内程度)。


◆データベースとして提供されているコメント

KOL関係者コメント 競馬道オンライン(KOL)が提供している騎手厩舎コメント/次走へのメモのデータを登録している場合、このコメントを表示することができます。文字数の制限はありません。編集・新規入力も可能ですので、KOLのデータを登録していない場合には、別のコメント欄として利用可能です。
KOL次走へのメモ 競馬道オンライン(KOL)が提供している騎手厩舎コメント/次走へのメモのデータを登録している場合、このコメントを表示することができます。文字数の制限はありません。編集・新規入力も可能ですので、KOLのデータを登録していない場合には、別のコメント欄として利用可能です。


◆コメントファイルの仕様

予想コメント リンク先のページをご確認ください。
結果コメント リンク先のページをご確認ください。
馬コメント リンク先のページをご確認ください。
レースコメント リンク先のページをご確認ください。
チェック馬コメント チェック馬ファイルの中に存在します。コメント先頭部分(16バイト目)から改行手前部分までの範囲がコメントとして認識されます。

◆インポート・エクスポート

 基本的には、文字数制限の無いコメントについては、それぞれにインポートやエクスポートする機能が用意されていますので、他のコンピュータのターゲット等にまとめて移行させたり、あるいは、エクセル等で作成したコメントを一括して読み込んだりすることも可能です。

 これらのインポート時に、既存のコメントがある場合に、上書きだけでなく、スキップや前に結合、後に結合等の指定を一括あるいは個別に行なうことができます。また、結合時には、結合文字列を任意に指定できます。

 各コメントのインポートは、基本的にはメインメニューから行ないます。また、エクスポートについては、一覧画面等、多数のコメントを一覧できる画面から行ないます。

 それぞれの機能の具体的な方法は、それぞれのコメントのリンク先にありますのでご覧下さい。


◆インポート時の主な注意点

・予想コメントは、枠番確定前の段階ではインポートはできません。
・KOLの各コメントのレースIDは、新仕様の馬番付きの18桁に限られています。




このQ&Aを見た人は、他にこんなQ&Aも参照しています。

  1. 2010/11/11 20:18:14
  2. 2010/12/02 15:10:52
このFAQで疑問は解決しましたか?
※FAQを充実させるため、評価にご協力ください。
一つ前に戻る
トップに戻る