TARGET frontierJV(ターゲット) 使い方マニュアル

検索

  • AND検索 OR検索
分類
TARGET frontier JV 公式サイト JRA-VAN ホームページ
TARGET frontierJV> マニュアル> 「レース検索」から調べる>

■3連単10万円以上の配当になったレースで活躍している騎手を調べたい

(TARGET frontier JV Ver5.72 Rev011を使用して作成しております)

 TARGETのレース検索機能では、特定の賭式・配当にあてはまるレースだけを検索することもできます。

 まずメインメニューから「レース検索」を選びます。



 レース条件設定画面に移行しました。
 「配当タブ」をクリックし、配当指定メニューでプルダウンから「3連単」を選び、配当を「100000円から100000000円」に設定します(配当の横にある「入力」ボタンをクリックして設定できます)。
 設定が完了したら、「次(選択馬の条件)」をクリックして下さい。



 続いて、選択馬の条件を設定します。着順範囲を「1~28着」に設定します(「全」ボタンでも設定できます)。
 設定が完了したら、「次(検索範囲の指定)」をクリックして下さい。



 検索対象期間を設定します。ここでは3連単導入後の全レースという意味で、「データがある限り無条件継続」を選びます。
 設定できたら、「検索実行」をクリックして下さい。



 検索は放っておくと1986年まで遡るので、明らかに3連単の無い時代まで進んでいたら(ちなみに3連単導入は2004年です)、「中断」をクリックして読み込みを停止しても大丈夫です。



 読み込まれた戦歴は、「3連単の配当が10万円以上になったレースに出走していた全馬の戦歴」です。
 項目集計の右をクリックして、出てきたメニューから「騎手」を選択します。



 出てきた結果が「荒れた(3連単の配当が10万円以上になった)レース限定の騎手成績」です。
 ここで単回収値・複回収値が高い騎手はそれだけ穴をあけている頻度が高いということになりますし、逆に低い騎手は、人気で飛ぶ側に回っている頻度が高いと推測できます。



 こうすれば、荒れると見込んだレースで頼るべき騎手が見えてきますね。
  1. 2010/10/27 18:50:00
  2. 2012/02/14 10:26:35
このFAQで疑問は解決しましたか?
※FAQを充実させるため、評価にご協力ください。
一つ前に戻る
トップに戻る