TARGET frontierJV(ターゲット) 使い方マニュアル

検索

  • AND検索 OR検索
分類
TARGET frontier JV 公式サイト JRA-VAN ホームページ
TARGET frontierJV> マニュアル> 「レース検索」から調べる>

■兄姉にG1馬がいる2歳馬を調べたい

(TARGET frontier JV Ver5.72 Rev014を使用して作成しております)

 POGの指名馬選びをしているときに「兄姉にG1馬がいる2歳馬を調べたい!」と思うときはありませんか?

 自力で調べると結構な時間を要しますが、TARGETを使えば簡単に調べることができます。調べるプロセスとしては「レース検索でG1馬を抽出→G1馬を馬データ検索に送る→馬データ検索画面で兄弟馬検索」という流れです。

 まずはレース検索でG1馬を抽出します。メインメニューから「レース検索」を選びます。



 レース条件設定画面に移行しました。
 ここでは「平地G1勝ち馬」を抽出してみましょう。クラスを「G1」、コースを「芝・ダート」と設定します。
 設定できたら、「次(選択馬の条件)」をクリックして下さい。



 選択馬条件設定画面に移行しました。
 着順範囲が「1~1着」になっていることを確認したら、「次(検索範囲の指定)」をクリックして下さい。



 続いて、検索範囲を設定します。ここでは「データがある限り無条件継続(1980年まで)」を選び、「検索実行」ボタンをクリックして下さい。



 1986年以降の平地G1勝ち馬を抽出することができました。
 これらの馬たちを馬データ検索に送るには、項目集計の右から「馬」を選びます。



 馬別集計画面に移行したら、右下の「馬データ検索で一覧」をクリックして下さい。



 馬データ検索画面に移行したら、上のメニューから「検索(S)→全馬の兄弟馬の一覧(年齢別)検索」を選びます。



 期間内の平地G1勝ち馬の兄弟馬が表示されました。
 「2010年産(2歳)」でソートすれば、兄姉に平地G1勝ち馬がいる2歳馬を抽出することができます。



 この段階で表示されているのは「現時点で登録されている2歳馬のみ」となっています。
 兄姉に平地G1勝ち馬がいる未登録の2歳馬を表示させるには、右上の「未登録馬検索」ボタンをクリックする必要があります。



 すると、このように兄姉に平地G1勝ち馬がいる未登録の2歳馬が血統登録番号で表示されました。
 ここからさらに右上の「未登録馬名の検索」をクリックすると……



 現時点で馬名登録されている2歳馬については、このように馬名を見ることもできます。



 調べるプロセスさえわかってしまえば、たとえば「兄姉に八大競走の勝ち馬がいる2歳馬」や「兄姉に2歳重賞の勝ち馬がいる2歳馬」なども簡単に調べることができますので、ぜひ活用してみて下さい。
  1. 2012/11/15 11:54:46
  2. 2012/11/15 11:54:46
このFAQで疑問は解決しましたか?
※FAQを充実させるため、評価にご協力ください。
一つ前に戻る
トップに戻る