TARGET frontierJV(ターゲット) 使い方マニュアル

検索

  • AND検索 OR検索
分類
TARGET frontier JV 公式サイト JRA-VAN ホームページ
TARGET frontierJV> ヘルプ> 用語の解説>

■拡張兄弟馬検索

 日本で走る外国産馬の母馬の馬名は英字で表記されています。これは基本的には、その馬が海外にいるためです。そして、その母馬が日本に輸入された場合、馬名はカタカナ表記になります。そして、繁殖コード(種牡馬・繁殖牝馬としてのコード)もその時点で変更されてしまいます。つまり、同じ馬でもデータ的には別の馬になります。しかも、産駒の血統表での母名の表記と繁殖コードは生まれた時点での母馬のものが残りますので、同じ母から生まれた産駒でも、海外産と国内産では母馬の馬名の表記もコードも変わってしまいます。

 そして、JRA-VANのデータでは、同じ母馬でも、海外の時点のときのデータと、輸入されたからのデータと、別々に作成されますので、2つのデータが同時にあることになります。そして、問題なのは、その2つのデータが同一馬であるということをすぐに特定できるデータ項目が特に無く、プログラム内でこれらのデータが同一の馬であることを簡単に認識する方法はありませんでした。ですので、ある馬の兄弟馬を検索したときに、検索されない兄弟馬が発生するケースがありました。

 本機能は、本来なら同一馬であるはずの、これらの異名・異コードの母馬を同一の母と自動的に認識して、兄弟馬を検索する機能です。環境設定の基本環境・全般でチェックが入っていると、各画面での兄弟馬検索機能等で、自動的に検索されるようになります。また、初期値はオンになっています。

 例としては、ディープインパクトの兄弟馬を検索した場合、通常は母馬の「ウインドインハーヘア」の産駒を検索しますが、これだけだと、「Wind in Her Hair」の産駒が検索されず、これまでは○外のレディブロンドが検索されませんでした。しかし、本機能でWind in Her Hairの産駒も自動的に検索されるようになりますので、兄弟馬としてレディブロンドも表示されるようになります(試す場合には年齢範囲に注意)。また、他では、ヴィクトワールピサの兄弟馬としてアサクサデンエン等も該当します。

 対応は、各画面での兄弟馬検索だけでなく、出馬表や馬データ検索、出馬表分析、産駒データ一覧等にある「主な兄弟馬」項目でも対応しており、本賞金額の平均値等にも反映されます。また、馬データ検索等からの兄弟馬一覧機能やメインメニュー内の母馬産駒検索機能、血統表からの母馬の産駒一覧等でも対応しています。

 本機能を利用しますと、単純に兄弟馬検索時の処理が増えますので、兄弟馬検索が遅いと感じるような場合で、この検索をそれほど有用と思われない場合には、オフにして下さい。処理速度が改善される可能性があります。


【注意】
検索は、処理速度を上げるために効率化している関係上、ある程度のところで範囲が区切られており、検索漏れが発生する可能性は一応あります。ただし、作成時に確認している範囲では見つかっていません。輸出入が何度か行われても一応対応できるようにはなっていますが、今後想定外のケースのデータ等が発生した場合には、検索漏れが出る可能性もあります。また、前述のように、同一馬だと確定できるデータは基本的にありませんので、何らかの要因で今後間違ったデータが検索される可能性も一応考えられます。そのような場合に問題になるようであれば、とりあえず本機能をオフにしてご利用下さい。こちらで対応が可能なケースであれば、速やかに対応いたしますので、できれば現象をお知らせ下さい。




このQ&Aを見た人は、他にこんなQ&Aも参照しています。

  1. 2012/09/08 00:50:12
  2. 2012/10/11 02:18:45
このFAQで疑問は解決しましたか?
※FAQを充実させるため、評価にご協力ください。
一つ前に戻る
トップに戻る