TARGET frontierJV(ターゲット) 使い方マニュアル

検索

  • AND検索 OR検索
分類
TARGET frontier JV 公式サイト JRA-VAN ホームページ
TARGET frontierJV> マニュアル> 「出馬表」から調べる>

■マイニング順位が上位なのに人気のない馬を見つけたい

(TARGET frontier JV Ver5.72 Rev011を使用して作成しております)

 データマイニングを参考にしている方にとっては、「データマイニングの順位が上位なのに人気がない馬」というのはたいへん魅力的な存在かと思います。

 TARGETを使えば、そのような馬を簡単にピックアップできますので、ここではその方法をご紹介します。

 まずは調べたい日の出馬表レース選択画面で、「出馬表分析」ボタンをクリックして下さい。



 その日出走する馬のデータがすべて表示されました。「外部指数」タブを開いて下さい。



 この時点ではデータマイニングの情報が読み込まれていません。
 データマイニングを表示されるには、「ファイル(F)」から「マイニングの読み込み(M)」を選びます。



 すると、このようにデータマイニングの情報が読み込まれました。
 マイニングと書かれた部分に表示されているのは「タイム型モデルのデータマイニング」です。その横には対戦型モデルのデータマイニングも表示されています。

 ここではタイム型モデルのデータマイニングをベースに見ていくことにしましょう。
 「マイニング」と書かれた部分をクリックして、データマイニング(タイム型モデル)順位別にソートします。
(対戦型モデルのデータマイニングについて調べたい場合は、「マイニング」の横にある「対戦型マイニング」と書かれた部分をクリックして下さい)



 データマイニング(タイム型モデル)上位馬から順に表示されました。
 オッズを読み込むには右上の「オッズ・結果読」の横にある「▼」をクリックし、出てきたメニューから「速報単複オッズのダウンロードと読み込み」を選びます。



 オッズの読み込みが終わると、マイニングの横に単勝人気順位と単勝オッズが示されました。



 上からジヴェルニー(単勝28.7倍)、トーセンマルス(単勝22.3倍)、シルクフォーチュン(単勝14.6倍)、ヴァンブラン(単勝23.1倍)、スマートステージ(単勝11.4倍)などが、「データマイニング(タイム型モデル)順位が上位なのに人気のない馬」ということになります。
 この画面で該当馬に馬印を打っておくと、出馬表を開いたときに見つけやすいので、馬印とあわせて活用してみるとよいでしょう。
  1. 2012/02/24 15:29:55
  2. 2012/02/24 15:29:55
このFAQで疑問は解決しましたか?
※FAQを充実させるため、評価にご協力ください。
一つ前に戻る
トップに戻る