TARGET frontierJV(ターゲット) 使い方マニュアル

検索

  • AND検索 OR検索
分類
TARGET frontier JV 公式サイト JRA-VAN ホームページ
TARGET frontierJV> マニュアル> 「競走馬」から調べる>

■馬名の意味由来を調べたり、逆に特定の由来による馬名を探したい

(TARGET frontier JV Ver5.72 Rev011を使用して作成しております)

 2000年以降に生まれた馬については、馬名の意味由来というデータが提供されています。

 馬データ画面から特定の馬を選ぶと、その馬名の意味由来が表示されます。たとえばオルフェーヴルだと「金細工師(仏)」といった具合です。



 TARGETでは、「馬名の意味由来」の文字列を検索することで、特定の意味を持つ馬名を検索することもできます。それでは、その方法をご紹介しましょう。

 まずは「メインメニュー(Z)」をクリックし、出てきたメニューの中から「未登録馬馬名・意味由来検索」を選びます。



 出てきた画面の「馬名の意味由来」欄に、検索条件としたい単語を入力します。ここでは馬名の意味由来に「歌劇」が入る馬を探してみましょう。
 入力し終わったら、「検索実行」をクリックして下さい。



 馬名の意味由来に「歌劇」が含まれる馬たちが検出されました。
 これらの馬たちは馬データ検索画面に移して戦歴などを調べることもできます。



 自分の趣味などにまつわる単語で検索して、出てきた馬たちを応援してみるのも楽しそうですね。




このQ&Aを見た人は、他にこんなQ&Aも参照しています。

  1. 2012/02/24 13:58:07
  2. 2012/02/24 13:58:07
このFAQで疑問は解決しましたか?
※FAQを充実させるため、評価にご協力ください。
一つ前に戻る
トップに戻る