TARGET frontierJV(ターゲット) 使い方マニュアル

検索

  • AND検索 OR検索
分類
TARGET frontier JV 公式サイト JRA-VAN ホームページ
TARGET frontierJV> マニュアル> 「出馬表」から調べる>

■出馬表にデータマイニングの順位・数値を表示させたい

(TARGET frontier JV Ver5.72 Rev011を使用して作成しております)

 JRA-VANでは、データマイニングという情報が提供されています。
 データマイニングとは、「日々刻々と得られる競馬データの中から、人工知能技術を応用した統計理論に基づいて、隠れた規則性や因果関係を発見してレースを予測します」というもので、走破タイムを予測しその優劣で順位をつけるタイム型と、勝つ確率を予測しそれに基づいて順位づけする対戦型の2つの指標があります。

 このデータマイニングによる評価は、出馬表画面の中で見ることもできます。出馬表画面のカスタマイズ方法とあわせてご紹介しましょう。

 メインメニューから「出馬表」を選び、さらにレースを選びます。
 出馬表画面が出てきたら、「★1~★6」のうち任意のタブを選びます。



 これらのタブで表示する項目は、ユーザーが自分でカスタマイズできるようになっています。

 ここでは分かりやすいように、あらかじめ設定されていたすべての項目を外し、マイニングだけをタブに表示するように設定してみましょう。
 まず、任意のタブを選び、右上の「項目設定」をクリックします。



 表示項目設定画面が立ちあがりました。既に設定されている項目をすべて外すため、「全削除」ボタンをクリックし、確認の「はい」を選びます。



 あとは必要な項目を選び、「追加」ボタンで選択済み項目へと加えていきます。
 下の画面はマイニング4項目のうち3項目を移し終え、最後に「対戦型マイニング順位」を移そうとしているところです。
 すべて移し終えたら、右下の「OK」ボタンをクリックして下さい。



 これで「★1」のタブには「マイニング値」「マイニング順位」「対戦型マイニング値」「対戦型マイニング順位」のみが表示されるようになりました。
(レース前日や当日の場合には、「オッズ取得」ボタンの横にある▼内メニューの中から「マイニング予想」をダウンロードする必要があります。また、確定成績取得後は自動的にマイニングデータが取得されますので、過去のレースのデータは取得する必要はありません。また、マイニングデータは全レース一括で提供されていますので、1レースで取得すれば、他のレースの分も取得されます)




 これだけでは見づらいので、「項目設定」から「枠番」「馬番(仮番)」「馬名」を加えると、以下のようになります。



 マイニング関連だけでなく、「項目設定」でタブに収録できる項目は多岐にわたります。自分がよく使う情報をひとつのタブにまとめ、予想に役立ててみてはいかがでしょうか。
  1. 2012/02/24 13:50:03
  2. 2012/03/02 06:17:49
このFAQで疑問は解決しましたか?
※FAQを充実させるため、評価にご協力ください。
一つ前に戻る
トップに戻る