TARGET frontierJV(ターゲット) 使い方マニュアル

検索

  • AND検索 OR検索
分類
TARGET frontier JV 公式サイト JRA-VAN ホームページ
TARGET frontierJV> マニュアル> 「WIN5」から調べる>

■特定競馬場のWIN5対象レースのみを研究したい

(TARGET frontier JV Ver5.72 Rev011を使用して作成しております)

 WIN5対象レースに限定してデータを調べる方法はいくつかあります。
 手順として一番簡単なのは、「メインメニュー」→「WIN5データ」→「対象レース集計」→「全レース全馬一覧」で戦歴を読み込む方法ですが、レース検索メニューからも同様の調査ができますので、ここではそちらをご紹介しましょう。

 メインメニューから「レース検索」を選びます。



 レース条件設定画面に移行しました。
 レース条件の中に「WIN5」というチェックボックスがあるので、チェックを入れます。この際、他の条件を指定することもできます。
 「WIN5データ」から進む方法ですと全戦歴をいったん読み込むことになりますが、レース検索からだと、例えば「芝で稍重だったWIN5対象レース」といった指定もできることになります。
 レース条件を選んだら、「次(選択馬条件)」をクリックします。



 選択馬条件を設定します。ここでは単に全馬(全人気・全着順)を対象にしていますが、例えば「武豊騎手が乗った5番人気以内の馬」など、より複雑な条件を指定することも可能です。
 条件設定が終わったら「次(検索範囲の指定)」をクリックします。



 検索対象期間を選びます。ここではWIN5が導入された2011年はじめまで遡ることにしてありますが、開始日・終了日を指定して特定の期間のみを対象とすることも可能です。
 設定できたら、「検索実行」をクリックします。



 WIN5対象レースで走った馬たちの戦歴がすべて読み込まれました。あとは「項目集計」で見たい項目を指定すればOKです。
 ここでは年齢別成績を指定してみましょう。



 結果が表示されました。



 ここでは全期間・全馬を対象にしましたが、レース検索の条件と期間の設定によって、よりピンポイントな条件に合う馬の成績のみを調べることも可能です。
  1. 2012/02/09 10:07:17
  2. 2012/02/09 14:34:26
このFAQで疑問は解決しましたか?
※FAQを充実させるため、評価にご協力ください。
一つ前に戻る
トップに戻る