TARGET frontierJV(ターゲット) 使い方マニュアル

検索

  • AND検索 OR検索
分類
TARGET frontier JV 公式サイト JRA-VAN ホームページ
TARGET frontierJV> ヘルプ> 各データ画面の説明> 成績> 地方競馬成績>

■地方競馬成績について

 地方成績は、年月(年月別地方競馬成績画面)や場所(場所別地方競馬成績画面)で検索して表示させることができます。また、開催日程画面からは、日付を指定して開くことが出来ます。その他、重賞レースのみ、グレードレースのみ、中央交流レースのみ、中央認定レースのみの各条件で年ごとに検索できます。それぞれ、メインメニュー内やメニューパネルの成績ボタン等を右クリックして表示されるメニューから実行できます。

 JRA-VAN Data Labの地方競馬の成績は、現状では(2009年11月現在)、以下のようにデータが欠落しているため、その下に書いてあるように表示内容が中央競馬の成績よりは制限されて情報が少なくなっています。これらは、元々データが存在しない、あるいは判別できないので、TARGET frontier JVでは、どうしようもありません。詳細については、JRA-VAN Data Labの仕様をご確認ください。また、全ての成績で欠落しているのではなく、一部のデータが提供されている場合もあります。

・入線順位が入っていない
 →降着等の順位や元の順位がわからない。

・騎手・調教師コードが一部入っていない
 →騎手・調教師の所属がわからない。
 →騎手・調教師データにリンクできない。
  (一応名前から検索してデータとして表示していますが、同一人物でも名前の漢字の表記が違っていたりすると、認識できません。また同姓同名の騎手もいますし、名前が変わった例もありますので、正確でない可能性もあります。)

・一部のレースで通過順が入っていない。
 →表示不可
 →展開がわからないので脚質の判定ができない

・上がり3Fタイムが入っていない。
 →表示不可
 →上がり画面が作れない。
 →将来的に検索等が不可
 →PCI,PCI3が不明

・ラップタイムが入っていない。
 →表示不可
 →通過タイムの表示も不可

・配当が入っていない。
 →表示不可
 →回収値が計算できない
 →将来的に検索等が不可

・クラスコードが入っていない
 →正確なクラス表示ができない。
 →将来的に検索等が不可

・単勝オッズが入っていない
 →表示不可
 →将来的に検索等が不可


 地方成績の画面から、インターネット上のNARのサイトの地方競馬の成績データのページに直接リンクできますので、上記の未登録データの中には、そこにデータが掲載されているものもあります。なお、それぞれの地方競馬場によって提供されているデータの内容が異なっていますので御注意ください。また、馬名を右クリックした場合のメニューからは、同様にNARのサイトの馬データのページを開くことが出来ます。

 また、上でも書きましたが、騎手・調教師名に関しましては、コードが存在しないことと、漢字の表記が違っている場合がかなりありますので、JRA-VANの登録済みのデータの中から該当データを正常に検索できない場合があります。検索できていないと、画面内では緑色で表示されますが、その緑色で表示されている場合でも、中央所属の騎手や調教師の可能性もあります。とりあえず、馬データが登録済みの場合は、そちらの馬データ画面を表示させて確認して下さい。

 地方競馬の成績画面に表示されている馬の中には、中央競馬のレースに出走したことの無い馬も多数表示されています。それらの馬には、馬名の先頭にx印が付きます。ですが、JRA-VAN Data Labの産駒データを登録していれば、その馬の産駒データは基本的には存在しますので、未登録馬として馬データ画面を開くことができます。同時に、馬名の意味由来データが登録されているか、その馬が他の地方レースに出走していて、そのレースのデータも登録されていれば、それらも抽出して表示できますので、その馬の馬データ画面として、ある程度のデータを表示することが出来ます。つまり、データとして登録されていない馬でも、データを寄せ集めて馬データを表示することができるということで、x印が付いた馬をダブルクリックした場合でも、馬データ画面が表示されます。

 地方成績から、インターネットリンクを指定することも可能です。

 レーシングビュアーの利用が可能な場合で、なおかつそのレースがグレードレースの場合、画面上部にレーシングビューアー再生用のボタンが表示され、映像データがある場合には、レース映像の再生が可能です。ただし、地方競馬のレースでは、映像ガイドウインドウは開きません。また、ボタンが表示されていても、必ずしも映像データが登録されているとは限りません。


【注意】
 画面上部レース名の下に中央交流とか中央認定と表示されたり、あるいは何等かの条件等が表示される場合がありますが、これらは、Data Labの内部でコード化されたものではなく、レース名や条件名等から検索して表示しています。そして、これらのデータの表記は各地方競馬等でバラバラだったり、あるいはデータが不正確だったりすることもあるようですので、そこに表示されている内容の信頼度がどの程度のものなのかはこちらではわかりません。また、条件や表記の統一等は変化しているようですので、古いデータほど信頼度が低いと思われます。

 また、同様に、重賞レースのみ、グレードレースのみ、中央交流レースのみ、中央認定レースのみの各条件で検索した場合の表示でも、同じように判別していますので、検索されたデータだけで全てとは限らない可能性があります。ただし、近年のグレードレースの信頼度は高いと思われます。




このQ&Aを見た人は、他にこんなQ&Aも参照しています。

  1. 2010/11/11 19:47:40
  2. 2010/12/03 14:18:01
このFAQで疑問は解決しましたか?
※FAQを充実させるため、評価にご協力ください。
一つ前に戻る
トップに戻る