TARGET frontierJV(ターゲット) 使い方マニュアル

検索

  • AND検索 OR検索
分類
TARGET frontier JV 公式サイト JRA-VAN ホームページ
TARGET frontierJV> ヘルプ> 各データ画面の説明> オッズ画面>

■オッズ・着別人気順画面

 着別人気順画面とは、単勝や馬単、3連単のように、特定の馬を1つの着順に固定して購入する馬券のオッズを集計し、各馬ごとに1着・2着・3着での支持率を個別に表示する画面です。各馬の売れ方の特徴を簡単に見抜くことができます。

 着別人気順画面では、まずは各馬が単勝人気順に並び、ZI及び、単勝、馬単1着軸総流し合成オッズ、3連単1着軸総流しオッズ、馬単2着軸総流し合成オッズ、3連単2着軸総流し合成オッズ、3連単3着軸総流し合成オッズ、結果着順が表示されます。そして、各項目名をクリックすることで、各項目ごとにソートすることも可能です。

 また、各項目にはそれぞれ人気順が併記されます。上部のチェックボックスで、人気順の表示をしないようにすることもできます。また、各項目ごとに上位5番人気までの背景色が色分けされて表示されますが、こちらもチェックボックスで無効にすることができます。これらの指定は画面を閉じても保持されます。

 馬単1流とは、馬単オッズが存在する場合の、馬単1着軸総流し合成オッズによるオッズのことです。同様に、3単1流とは、3連単オッズが存在する場合の、3連単の1着軸総流し合成オッズによるオッズのことです。この2つと単勝オッズは基本的に同じ意味を持ち、その馬が1着馬として、どれだけの支持を受けているかの目安になります。単純に単勝オッズと比較して総流しをするかどうかの判断や、人気の偏りを判断することに利用できます。また、発売開始から早い段階では、より売り上げ規模の大きい馬券の方が相対的に正しい人気順や支持率を表しているケースも多いので、早い段階で馬券を購入する場合には、馬単や3連単での人気順やオッズを確認して人気の判断をすると、より最終人気に近いもになっている可能性が高いです。

 馬単2流とは、馬単2着軸総流し合成オッズによるオッズのことです。また、3単2流とは、3連単2着軸総流し合成オッズによるオッズのことで、この2つも基本的に同じ意味を持ちます。その馬が2着馬としてどれだけの支持を受けているのかの目安になります。

 3単3流とは、3連単3着軸総流し合成オッズによるオッズのことです。その馬が3着馬としてどれだけの支持を受けているのかの目安になります。

 その他のメニューの機能の内容や右クリックからの機能、画面の説明等につきましては、オッズ画面についてからを参照して下さい。




このQ&Aを見た人は、他にこんなQ&Aも参照しています。

  1. 2010/11/11 19:32:20
  2. 2010/12/03 11:37:44
このFAQで疑問は解決しましたか?
※FAQを充実させるため、評価にご協力ください。
一つ前に戻る
トップに戻る