TARGET frontierJV(ターゲット) 使い方マニュアル

検索

  • AND検索 OR検索
分類
TARGET frontier JV 公式サイト JRA-VAN ホームページ
TARGET frontierJV> マニュアル> 「レース検索」から調べる>

■新馬戦に強い血統を調べたい

(TARGET frontier JV Ver5.72 Rev011を使用して作成しております)

 新馬戦というのは予想ファクターが少なくて予想が難しい面があります。
 血統を参考にしたいが、知識が……という方は、TARGETを使えば簡単に種牡馬ごとの新馬戦適性を見ることができます。

 ここでは例として、距離・芝ダートの別を問わず、新馬戦に強い種牡馬を調べてみましょう。メインメニューから「レース検索」を選びます。



 まずはレース条件を設定します。クラスから「新馬」を選びます。
 設定できたら、「次(選択馬の条件)」をクリックして下さい。



 続いて、選択馬の条件を設定します。着順範囲を「1~28着」に設定します(「全」ボタンでも設定できます)。
 設定できたら、「次(検索範囲の指定)」をクリックして下さい。



 検索対象期間を設定します。ここでは新馬戦の出走機会が1回限りになった、2003年の夏競馬以降(6月以降)を対象としています。
 設定したら、「検索実行」をクリックして下さい。



 出てきた戦歴は期間内の新馬戦に出走した全馬です。
 「項目集計」の右をクリックして「種牡馬」を選んでみましょう。



 「馬データを読み込んで下さい(F11)」というメッセージが出ますので、指示通りF11キーを押下します。あるいは画面下の「F11馬データ読」をクリックしてもOKです。



 出てきた結果が、2003年の2歳馬以降における各種牡馬の新馬戦成績です。種牡馬同士を相互に比較すれば、デビュー戦に強い種牡馬が見えてきます。



 さらに、各種牡馬がどんな条件の新馬戦に強いのか見てみましょう。ここではフジキセキを例とします。
 フジキセキにカーソルをあて、右クリックして出てきたメニューから「該当データの一覧」を選びます。



 すると「フジキセキ産駒の新馬戦歴」だけが別画面に表示されます。
 ここから「項目集計」を使えば「フジキセキ産駒がどのような条件の新馬戦に強いか」を調べることができます。
 例として、「項目集計」の右をクリックし、出てきたメニューから「月」を選んでみましょう。



 フジキセキ産駒の新馬戦・月別(=デビュー時期別)成績が導かれました。



 同様に項目集計機能を使えば、距離別・芝ダート別など、いろいろな条件下での成績を見ることもできます。

 特定コースにおける新馬戦の種牡馬別成績を調べるだけなら、「レース検索→レース条件設定画面でクラスを新馬と設定し、調べたいコースを設定→選択馬条件設定画面で着順範囲を1~28着に設定→対象期間を設定→戦歴読み込まれたらがF11キーを押下→項目集計から種牡馬を選択」で調べることもできます。こちらもぜひ試してみて下さい。
  1. 2010/10/26 18:52:14
  2. 2012/02/15 13:34:03
このFAQで疑問は解決しましたか?
※FAQを充実させるため、評価にご協力ください。
一つ前に戻る
トップに戻る