TARGET frontierJV(ターゲット) 使い方マニュアル

検索

  • AND検索 OR検索
分類
TARGET frontier JV 公式サイト JRA-VAN ホームページ
TARGET frontierJV> ヘルプ> 各データ画面の説明> オッズ画面>

■オッズ画面

 Data Labの速報データやPATやインターネット等からオッズが取り込まれている場合や、あるいは票数が登録されている場合には出馬表等からオッズを表示することができます。


◆基本的な表示内容・操作方法

オッズ画面は、上部のドロップダウンリストやタブ、及びメニューやファンクションキーボタンで以下の画面を切り替えて表示することが出来ます。

 初期状態では、以下の32個のタブが表示されますが、画面上部の画面選ボタンを押して、メニュー内から◆タブの設定・変更を実行しますと、表示するタブの指定が可能です。また、表示順も変更できますので、よく利用するタブのみに限定すれば、より効率的に操作できるようになります。ただし、単複枠連オッズタブは先頭表示で固定となります。




 また、非表示に設定したタブも、画面選ボタン内から選択できますし、その左のドロップダウンリストからも選択できますので、利用頻度の低いものは非表示にして、こちらから選択して下さい。また、非表示のタブを選択した場合には、タブの右端に括弧で括られて一時的にタブとしても表示されますので、その画面を開いている間はこちらからもアクセスできます。





 単複枠連オッズ画面
 馬連オッズ画面
 ワイドオッズ画面
 馬単オッズ画面
 3連複オッズ画面
 3連単オッズ画面
 単勝人気順画面
 枠連人気順画面
 馬連人気順画面
 ワイド人気順画面
 馬単人気順画面
 3連複人気順画面
 3連複馬別人気順画面
 3連単人気順画面
 3連単馬別人気順画面
 人気順マトリクス画面
 単勝シェア円グラフ
 単勝シェア棒グラフ
 連勝レンジ別シェアグラフ
 単複時系列オッズ画面
 単勝時系列オッズ画面
 複勝時系列オッズ画面
 連勝時系列オッズ画面
 馬別オッズ画面
 連勝作成オッズ画面
 3連複作成オッズ画面
 3連単作成オッズ画面
 着別人気順画面
 仮想馬単ワイド画面
 仮想結果画面
 ★1~5(ユーザー設定タブ画面) …以下で解説しています

また、スペースキーF10キーよを押すと、順番に切り換えることも可能です。Shift+スペースキーで逆順に切換えることも可能です。

 画面左上部の以下のボタンにより、それぞれ表示内容が切り替わります。

 オッズ  オッズの値等によって色分けをせず、オッズのみを表示したモードです。

 色付    オッズの値等によって色分けをします。このモードが通常の初期値になります。

 シェア  各オッズから逆算したその目のシェア(得票率)を表示します。シェアは誤差が出る可能性があります。

 推票   シェアと売上げから算出した推定票数を表示します。こちらもシェアを元にしていますので、誤差が発生している可能性があります。票数は1票が100円に相当します。推定票数は、売上げがわからないと算出できませんので、速報オッズ、確定票数、時系列オッズを表示している場合のみ表示可能です。また、馬券発売後に取り消された馬がいるような場合には、その取り消し分の票数は全くわかりませんので、計算上除外できず、表示される推定票数の誤差は大きくなりますので、ご注意下さい。

 投票   投票モードになります。投票モードとは、オッズ部分をクリックして買い目に取り込むモードで、表示はオッズと同じで、チェックされた目のみ青色背景で表示されます。詳細は上記リンク先で解説しています。また、タブを切り換えてもチェックは有効です。投票モードを解除するためには、他のボタンをどれか押してください。

 各画面の下段には、単勝シェアの標準偏差馬別連勝シェアの標準偏差が表示されます。これらの数値によって、人気の集中度がわかります。基本的には値が低い場合は人気が分散していて荒れる傾向があります。

 その右には、単複売上比が表示されます。この値は数値によって色分けされます。単複売上比は、速報オッズ・票数、確定票数、時系列オッズからオッズを表示している場合にのみ表示可能です。

 連勝オッズの表示には、通常の表示以外にも、オッズの値による色分けのモードと、売り上げのシェアに換算した値の表示モードがあります。レース結果が取り込まれている場合には、的中している目の部分が赤色で表示されます。さらに、出馬表や買い目画面からオッズ画面を開いている場合は、投票モードにすることで、オッズ画面で指定した買い目をまとめて買い目画面に送ることが出来ます。

 馬連の各オッズで、連勝の目の部分が、緑色で表示されている場合は、その目に関しては、同じ馬の組み合わせの枠連の目の方がオッズ高いということを表しています。ただし、もちろんそのオッズは現時点のもので、最終的にも枠連の方が高くなるという保証はありません。

 画面左上の↑↓ボタン他レースボタンを押すと、他のレースに切り換えることができます。同時に表示している出馬表も自動的に切り替わります。また、各画面の表示モード等は基本的には維持されます。


◆オッズの情報源について

 オッズデータは、通常は、環境設定で指定したオッズ情報源から、優先順位の高い順に読み込まれていき、十分にデータが読み込めるとこまで読み込みます。JRA-VANの票数データが登録されていれば、そのデータは確定オッズということになり、優先順位では一番高く、これが登録されていると、他のデータは全てスキップされてしまいます。環境設定のオッズ・買い目票数から確定オッズを読み込むのチェックを外すと、票数データからの読み込みを抑制でき、この場合、速報オッズデータがあれば、こちらが最優先になります。

 ですが、場合によっては、予想の時点でのオッズをもう一度確認したいような場合もありますので、その場合、画面上部の別オッズのボタンを押して下さい。これを押すと、オッズ情報源の一覧が表示され、他のオッズデータを読み込むことができます。この場合は、環境設定で読み込みの指定をしていなくても、フォルダ等が指定されていれば読み込むことができます。また、再読込ボタンを押すと、通常時の優先順位で読み込みなおします。

 また、メニューの中の別オッズを別画面として開くを実行すると、もうひとつ別のオッズ画面を開いて、他のオッズを表示させることができ、比較することも可能です。

 別オッズの中には、時系列オッズの中の任意のデータを取り出してオッズデータとして表示させることも出来ます(単、複、枠連、馬連のみ)。条件を指定したものを指定時系列オッズと言い、環境設定の時系列オッズで、複数の条件を指定できます。


◆投票モード

 画面上部の投票ボタンを押すと、画面全体が投票モードになり、画面右側に選択買い目リストが表示されます。投票モードの機能の詳細については、こちらをご覧下さい。


◆ユーザー設定タブ(★1~★2タブ)

 タブの右側にある★1~★2ユーザー設定タブ画面では、項目のレイアウトを任意に行なうことが可能です。設定可能な項目は、単勝人気順画面と着別人気画面の各項目プラスαです。

 各タブを開くと、画面右上に項目設定ボタンが表示されますので、そちらを押すと、項目選択画面が開き、各項目の表示の有無や順番を変更することができます。


 設定内容は自動的に保存されますが、同時に別のオッズ画面を開いていると、後から閉じた方の設定内容が保存されますので、閉じる順序によっては、せっかく設定した内容が無効になってしまいます。項目のレイアウトを行なう場合には、基本的には他のオッズ画面を閉じてから行なうようにして下さい。


◆時系列オッズバー

 時系列オッズデータが取得されている場合、単勝・複勝・枠連・馬連関係がメインで表示されているタブを選択しますと、画面の下部に時系列オッズバーが表示されます。このバーをスライドしますと、時系列オッズデータ内の対応した時刻のデータを画面内に表示します。バーの左右の空欄部分をクリックし続けますと、連続的に内容を変化させることができ、オッズの時系列的な変化を視覚的に確認できます。特に単勝シェア円グラフ画面単勝シェア棒グラフ画面では、時系列的な変化の推移を見ることができます。

 また、時系列オッズバーの時刻の部分をクリックしますと、該当データ内の時刻の一覧が表示され、選択した特定の時刻の状態を表示可能です。時系列オッズは単複枠連と馬連データのみですので、各オッズ画面での馬単やワイド、3連複、3連単関係の項目については表示できません。時系列オッズバー右側の
時系列データ更新をクリックしますと、単複枠連と馬連の両時系列オッズデータが再取得され、最新の状態になります。画面右端の×ボタンをクリックすると、時系列オッズバーを消すことができます。こちらは、オッズ画面のメニューのこの画面の設定内の時系列オッズバーを常に表示しないにチェックが入り、このバーが表示されなくなります。こちらのチェックを外せば再度表示されるようになります。


◆メニュー/キー/ボタン

 別オッズを読み込む//再読ボタンを右クリック
 他のオッズの情報源を指定して、別のオッズを読み込み表示します。

 別オッズを別画面として開く
 他のオッズの情報源を指定して、別のオッズを読み込み表示します。

 JV速報データのダウンロード/Shift+F12
 JRA-VAN Data Labにアクセスして、指定されたデータをダウンロードします。画面内のJVオッズ取得ボタンを押した場合は、その時点で全オッズを自動的にダウンロードします。

  全オッズ
  全てのオッズデータ(単複枠連、馬連、ワイド、馬単、3連複)を自動的にダウンロードします。

  単複枠連、馬連、ワイド、馬単、3連複、3連単、時系列オッズ
  指定したそれぞれのオッズデータを自動的にダウンロードします。

  票数
  票数データが提供されている場合、自動的にダウンロードします。票数データは、現状ではレース確定時および、前日発売締め切り後のみに提供されます。

  馬体重
  馬体重が提供されている場合、それを自動的にダウンロードします。ただし、馬体重の取得は常に全レースが対象ですので、他のレースの馬体重データも同時に取得します。

  成績
  成績データが提供されている場合、それを自動的にダウンロードします。成績データは、取得した時点で、3着までや5着まで、全着順確定、ラップタイム通過順確定と、数種類の状態があります。


 ファイル出力/F8

  単勝人気順
  枠連人気順
  馬連人気順
  馬単人気順
  3連複人気順
  3連単人気順
  人気マトリクス
  馬単マトリクス
  単勝人気順CSV形式
  枠連人気順CSV形式
  馬連人気順CSV形式
  馬単人気順CSV形式
  3連複人気順CSV形式
  3連単人気順CSV形式
  人気マトリクスCSV形式
  馬単マトリクスCSV形式

  それぞれ各画面の画面イメージに近い形式で、整形テキスト形式及びタイトル付きのCSV形式の出力が可能です。


  単複時系列オッズHTML形式
  単勝時系列オッズHTML形式
  複勝時系列オッズHTML形式
  連勝時系列オッズHTML形式

  それぞれ、画面イメージ(縦表示)に近い内容のHTML形式で出力されます。


  単複時系列オッズCSV形式
  単勝時系列オッズCSV形式
  複勝時系列オッズCSV形式
  単複時系列オッズCSV形式

  それぞれ、累積・オッズを指定したときの時の画面イメージに近い内容のCSV形式で出力されます。出馬表レース選択画面からは、その日の複数のレースを一括して出力することが可能です。


  連勝時系列オッズCSV形式
  枠連時系列オッズCSV形式(8枠固定)
  馬連時系列オッズCSV形式(18頭固定)

  それぞれ、累積・オッズの内容で、全ての目がCSV形式で出力されます。出馬表レース選択画面からは、その日の複数のレースを一括して出力することが可能です。


  TARGET仕様CSV形式

  TARGET仕様のCSV形式での出力が可能です。また、出馬表レース選択画面から、その開催の全レースを一括して出力することが可能です。


 オッズデータを再読込みする//再読
 もう一度情報源からオッズを読み込みなおします。インターネットやPAT等でデータを取りなおし、オッズデータが新しいデータに更新されたような場合に実行します。

 オッズ選択タブの表示
 画面が狭いような場合、タブの表示を消すことで、画面を開く使えます。指定した状態は、現在の設定・画面位置を記憶するで初期値とすることができます。

 タブ位置の固定
 タブをボタンのように表示して、タブの位置を固定することができます。画面のサイズを変更しない場合、各タブの位置が固定されますので、特定のタブをよく利用するような場合に指定して下さい。指定した状態は、現在の設定・画面位置を記憶するで初期値とすることができます。

 優先的に表示する馬印
 単勝人気順画面及び着別人気順画面では、現在利用可能な馬印を全て表示・入力が可能ですが、その他の画面では、こちらで選択した1つの馬印のみ表示・入力が可能です。現在利用可能な馬印から選択します。

 レース結果を表示しない
 画面によっては、的中目や各馬の着順が表示されますが、こちらをチェックすると、それらが表示されなくなります。オッズ画面自体を予想に利用して、過去のレース等を検証する場合にご利用ください。

【注意】
 各オッズ画面では、推定票数が表示されますが、これは、その時点での全体の票数のデータ及び、各目のオッズから逆算した値です。そして、オッズの計算には、端数を切り捨てる箇所がありますので、逆算した場合、必ず誤差を含んでしまいます。しかも、オッズの値が小さいほど、値に占める誤差の比率は大きくなります。つまり、人気の目ほど誤差が増える可能性があります。もちろん、ターゲットでは、なるべく誤差が出ないように、計算していますが、それでも誤差を0とすることはできません。また、偏った人気の目が存在する場合には、そこで誤差が多く発生する可能性がありますので、そのような場合、他の目にも影響が出る可能性がありますので、ご注意下さい。

 また、計算には、上記の通り、全体の票数と各目のオッズ値しかわかりません。ですので、もし馬券発売開始後に取り消し等が発生して、確定後に返還されるような場合には、その返還分の票数がどの程度なのかというデータは、現状では存在しませんので、例えば人気馬が締め切り近辺に取り消したような場合には、計算上かなりの不確定な状態になり、値としてかなり誤差が出る可能性があります。また、このような場合、単複の時系列オッズ画面では、取り消された票数分を推測して差し引いて計算していますので、最終的な推定票数が他のオッズ画面と異なる可能性があります。ですが、それでも取り消し分を完全に推定することはさらに困難ですので、取り消し馬が発生したようなケースで推定票数を利用される場合には、十分にご注意下さい。





このQ&Aを見た人は、他にこんなQ&Aも参照しています。

  1. 2010/11/11 18:23:16
  2. 2015/09/16 17:33:20
このFAQで疑問は解決しましたか?
※FAQを充実させるため、評価にご協力ください。
一つ前に戻る
トップに戻る