TARGET frontierJV(ターゲット) 使い方マニュアル

検索

  • AND検索 OR検索
分類
TARGET frontier JV 公式サイト JRA-VAN ホームページ
TARGET frontierJV> マニュアル> 「レース検索」から調べる>

■単勝1倍台の馬で信頼できる騎手を調べたい

(TARGET frontier JV Ver5.72 Rev011を使用して作成しております)

 本命党の方は一本かぶりの馬でドーンと勝負をしたいということもあるでしょう。そんな時、特に頼れる騎手を見つける方法をご紹介します。

 まず、メインメニューから「レース検索」を選びます。



 レース条件を設定します。平地競走のみに限定するため、コースに「芝とダート」を選びます(指定しないと、障害も入れた結果がでてきます)。
 選択できたら、「次(選択馬条件の設定)」をクリックして下さい。



 続いて、選択馬の条件を設定します。着順範囲を「1~28着」に設定します(「全」ボタンで設定できます)。
 調べる対象が単勝1倍台の馬ですので、単オッズ範囲の「入力」をクリックし、単勝オッズ入力画面が出てきますので、「1.0~1.9」と設定して「OK」をクリックします。



 このように設定したら、「次(検索範囲の指定)」をクリックして下さい。



 検索対象期間を設定します。今回は検索開始日から60カ月=5年分ということで設定しています。
 設定が終わったら、「検索実行」をクリックして下さい。



 これで検索開始日から過去5年分の単勝1倍台の馬のデータが読み込まれました。
 「項目集計」の右をクリックして、出てきたメニューから「騎手」を選びます。



 これが単勝1倍台の馬の騎手別成績となります。
 ここでは信頼できる騎手を調べたいので、まず複勝率順にソートします。



 上位に名を連ねている騎手は分母(レース数)が少なすぎるので、「最少レース機会数」の「設定」をクリックして、ここでは最少レース機会数を「50」と設定してみましょう。設定したら、「OK」をクリックします。



 これで、単勝1倍台の馬で信頼できる(馬券に絡む)騎手を求めることができました。



 「単勝1倍台なんだから、勝って当然だ!」というご意見もあるでしょう。その場合は「勝率」をクリックすれば勝率順にソートされます。また、単回収値を見れば人気以上に活躍しているのか、あるいはその逆なのかも推測できます。
  1. 2010/11/08 15:07:26
  2. 2012/02/17 16:05:09
このFAQで疑問は解決しましたか?
※FAQを充実させるため、評価にご協力ください。
一つ前に戻る
トップに戻る