TARGET frontierJV(ターゲット) 使い方マニュアル

検索

  • AND検索 OR検索
分類
TARGET frontier JV 公式サイト JRA-VAN ホームページ
TARGET frontierJV> マニュアル> 「レース検索」から調べる>

■特定コースの開幕週の脚質別成績を調べたい

(TARGET frontier JV Ver5.72 Rev011を使用して作成しております)

 開幕週というと、逃げ・先行馬が活躍するというイメージを持っている人は少なくないでしょう。

 ここでは特定コースにおける開幕週の脚質別成績を調べる方法をご紹介します。
 なお、TARGETにおける脚質は競馬新聞等に記載されているその馬のキャラクターとは別の概念で、各レースで実際にどんな位置取りをとったかに基づきます。例えばそれまで追い込み一辺倒の馬でも、あるレースで逃げた場合はそのレースにおいては「逃げ馬」として扱われます。

 まず、メインメニューから「レース検索」を選びます。



 レース条件を設定します。ここでは例として、春の福島芝1200mの開幕週について調べてみましょう。
 場所を「福島」、月を「3~5月」、コースを「芝」、日次を「1~2日」距離を「1200~1200m」と設定します。
 すべて設定できたら、「次(選択馬の条件)」をクリックして下さい。



 続いて、選択馬の条件を設定します。着順範囲を「1~28着」(「全」ボタンでも設定できます)に設定します。
 設定できたら、「次(検索範囲の指定)」をクリックして下さい。



 検索対象期間を設定します。ここでは2000年のはじめまで遡ることにしましょう。検索終了日を「2000年01月01日」と指定します。
 設定したら、「検索実行」をクリックします。



 「項目集計」の右をクリックして、出てきたメニューから「脚質・上り・PCI」を選びます。



 春の開幕週における福島芝1200mの脚質別成績を求めることができました。さきほど「1~2日目」と指定した部分を変えていくと2週め以降の成績も求めることができるので、比較すると開幕週の効果がどの程度なのか分かります。



 別な方法として、開催日次(何日目か)を限定せずに戦歴を読み込み、上と同じように項目集計で「脚質」を出したあと、「逃げにカーソルを当てて右クリック→該当データの一覧→項目集計から日次・曜日・他」を選ぶと、逃げた馬の開催日次別成績を一覧することもできます。先行についても同様に調べることが可能です。
 そちらの方法だと逃げと先行を別々に見ることになりますが、開催を通じての成績の変化を見る上では分かりやすいかもしれません。




このQ&Aを見た人は、他にこんなQ&Aも参照しています。

  1. 2010/11/05 10:03:11
  2. 2012/02/20 11:15:00
このFAQで疑問は解決しましたか?
※FAQを充実させるため、評価にご協力ください。
一つ前に戻る
トップに戻る