TARGET frontierJV(ターゲット) 使い方マニュアル

検索

  • AND検索 OR検索
分類
TARGET frontier JV 公式サイト JRA-VAN ホームページ
TARGET frontierJV> マニュアル> 「騎手」から調べる>

■特定の騎手と好相性の馬主を調べたい

(TARGET frontier JV Ver5.72 Rev011を使用して作成しております)

 「○○騎手と××オーナーのコンビはよく穴を開ける」といった話を耳にしたことはありませんか? ここでは、その真偽について調べる方法をご紹介します。

 まず、メインメニューから「騎手」を選びます。



 騎手一覧の画面には現役か抹消騎手か、関東か関西か、頭文字は何行かなど、騎手を絞り込む機能がついています。
 ここでは福永祐一騎手について調べてみることにしましょう。福永騎手は画面上に見えていますので、福永騎手の部分にカーソルを合わせて、「右クリック→福永祐一の騎手戦歴を表示」を選びます。



 レース条件設定画面が立ちあがりましたが、ここでは何も設定せず、「次(選択馬の条件)」をクリックして下さい。



 続いて、選択馬条件設定画面に移行しました。騎手欄に福永騎手が入っていることを確認したら、「次(検索範囲の指定)」をクリックして下さい。
(これとは別ルートで、メインメニュー→レース検索と進み、騎手欄の「参照」から福永騎手を探し、かつ着順範囲を「1~28着」に指定してもこれと同じ状況が得られます)



 検索対象期間を設定します。ここは「データがある限り無条件継続」を選び、デビュー以来の通算成績を見てみましょう。
 設定したら、「検索実行」をクリックして下さい。



 検索が終わったら、「項目集計」の右をクリックして、出てきたメニューから「馬主(最新/仮想)」を選びます。



 馬データの読み込みが必要となりますので、「F11」を押下するか、上の「馬データ読込」ボタンをクリックします。



 これまでに福永騎手を起用した馬主ごとの成績が示されました。
 「複回値」順にソートし、サンプル数が少なすぎてもいけないので最少レース機会数を「50」に設定します(「設定」ボタンをクリックすると小窓が立ちあがりますので、そこで設定して下さい)。



 これで、福永騎手騎乗時の馬主別複勝回収値ランキング(50騎乗以上)が求められました。



 また、競走馬の馬主は途中で変更される場合があります。そのため、同じ競走馬でも現時点の馬主とレース当時の馬主が異なるケースが出てきます。
 ここまで見てきた馬主別成績は「現時点の馬主別成績」ということになります。レース当時の馬主別成績を調べる場合は「項目集計」の右から「馬主(レース当時)」を選びます。



 「『レース当時の馬主』を読み込んで下さい(検索メニュー内)」と表示されますので、「検索(S)→レース当時の馬主の読込み」を選びます。



 レース当時の馬主別に表示させることができました。



 このように騎手ごとの馬主別成績を調べることで、どの騎手とどの馬主がコンビを組んだときは「買い」といった傾向を求めることができます。項目集計で調教師を選べば、福永騎手とのコンビで成功している厩舎を調べることもできます。
  1. 2010/11/05 09:59:47
  2. 2012/02/20 11:09:56
このFAQで疑問は解決しましたか?
※FAQを充実させるため、評価にご協力ください。
一つ前に戻る
トップに戻る