TARGET frontierJV(ターゲット) 使い方マニュアル

検索

  • AND検索 OR検索
分類
TARGET frontier JV 公式サイト JRA-VAN ホームページ
TARGET frontierJV> マニュアル> 「レース検索」から調べる>

■特定のG1レースのデータを調べたい

(TARGET frontier JV Ver5.72 Rev011を使用して作成しております)

 ここでは例として、現時点までに行われた秋華賞のデータを調べてみましょう。
 まず、メインメニューから「レース検索」を選びます。



 レース条件設定画面に移行しました。下にある「G1プリセット」ボタンをクリックすると、中央競馬のG1レース名が出てきます。ここで「秋華賞」を選びます。



 このように過去の秋華賞をすべてカバーできる条件が自動的にセットされました。
 「次(選択馬の条件)」をクリックして下さい。



 続いて、選択馬の条件を設定します。着順範囲を「1~28着」に設定します(「全」ボタンでも設定できます)。
 設定できたら、「次(検索範囲の指定)」をクリックして下さい。



 検索対象期間を設定します。現時点までの成績をすべて調べたいので「データがある限り無条件継続(1980年まで)」を選びます。
 設定したら、「検索実行」をクリックして下さい。



 過去16年の秋華賞のデータがすべて読み込まれました。あとは自由に分析できます。
 例として、「項目集計」の右から「人気」を選んでみましょう。



 過去16年の秋華賞の人気別成績が求められました(2011年12月時点)。
 他のG1についても同様にすることで、「堅いG1」「荒れるG1」といった傾向を読みとることができます。



 TARGETに慣れないうちはレース検索の条件を設定するのが難しいと感じるかもしれませんが、G1については「G1プリセット」を使うことで簡単に設定することができます。ぜひG1レースについて色々と調べてみてください。
  1. 2010/11/04 20:16:25
  2. 2012/02/17 15:21:06
このFAQで疑問は解決しましたか?
※FAQを充実させるため、評価にご協力ください。
一つ前に戻る
トップに戻る