TARGET frontierJV(ターゲット) 使い方マニュアル

検索

  • AND検索 OR検索
分類
TARGET frontier JV 公式サイト JRA-VAN ホームページ
TARGET frontierJV> マニュアル> 「レース検索」から調べる>

■2歳戦における誕生月別成績を調べたい

(TARGET frontier JV Ver5.72 Rev011を使用して作成しております)

 古馬のレースではそれほど気になりませんが、2歳戦のように情報の少ないレースを予想するときには各馬の「誕生月」が気になることはありませんか? 早生まれは強いとか、いやいまの時代は早生まれはむしろ不利だとか、諸説あります。

 ここでは2歳戦における誕生月別成績を調べてみましょう。
 まず、メインメニューから「レース検索」をクリックします。



 レース条件を設定します。ここでは2歳戦のみを対象としますので、世代を「2歳」と設定します。
 設定できたら、「次(選択馬の条件)」をクリックして下さい。



 続いて、選択馬の条件を設定します。着順範囲を「1~28着」(「全」ボタンでも設定できます)に設定します。
 設定できたら、「次(検索範囲の指定)」をクリックして下さい。



 検索対象期間を設定します。ここでは2008年のはじめまで遡ることにしましょう。検索終了日を「2008年1月1日」と設定します。
 設定できたら、「検索実行」をクリックして下さい。



 2008年から現時点までの2歳戦に出走した馬の戦歴が読み込まれました。
 「項目集計」の右をクリックして、出てきたメニューから「生月」を選びます。



 馬データの読み込みが必要となります。上の「馬データ読込」ボタンをクリックするか、F11キーを押下して下さい。



 2008年から現時点までに行われた2歳戦に出走した馬の誕生月別成績が求められました。
 勝率、連対率、複勝率などの指標は、その項目をクリックすることでソートできるようになっています。ここでは「複勝率」と書いているところをクリックして、複勝率順にソートしてあります。



 最初のレース条件設定画面で細かく条件を設定しますと、たとえば「2歳戦が始まったばかりの6~7月の函館における2歳戦では何月生まれの馬が活躍しているか」といったデータも簡単に調べることができます。
  1. 2010/11/04 17:15:36
  2. 2012/02/17 17:01:59
このFAQで疑問は解決しましたか?
※FAQを充実させるため、評価にご協力ください。
一つ前に戻る
トップに戻る